スポンサーサイト


冬のおしゃれ着「ケープ」

私には余りなじみがなかったのでケープとは
外衣のことで女性のファンションだと思っていました。

そこで、ケープ・ファッション・ガイドさんで
たくさん参考にさせてもらいました。

きっと私と同じような方はきっといるはず!!
(いや?もしかして私だけかな。 笑)

まー個人的な事は、さて置き
ついでと言ってはなんですが、ちょっとケープ・ファッション・ガイドさんで一緒にご覧になってみましょう!!

まず手始めに、語源から
ケープ(cape)の語源は、ポルトガル語のカパ(capa)なんだそうです
日本ではいつしからか?カッパと呼ばれました。
カッパは今も、雨具を意味する名詞ですけどね。
身近な日本語のなかにも、ヨーロッパの文化あるんですねー。


メンズケープ
私は性別では男性なので、もちろんメンズものに興味があります。
(女装癖は・・・・ありませんね。)
ここではいい参考例がありました。
シャーロックホームズしってます?
そう、名探偵ですね!
あのイメージがメンズケープなのです。

日本でも流行った時期があるそうですよー。
ケープ型の外套(コート)が日本男性の間に流行したのは明治20年頃のことらしいです。
大正ロマンと和洋折衷な見事に調和された時代だったのかもしれないですね。

ケープの歴史
16世紀頃、ケープはポルトガル人によって日本へと伝ったそうです。
最も古いケープは、武将たちが着物の上に纏ったビロードのケープだとも。
以外と歴史の古くから存在してるのには驚きました。^^

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よろしく一覧です
ディズニー ミッキー 腕時計 電話代行
人気こーなー!

アフィリエイトB

いざって時に
RSSフィード
カウンター

お得情報サイトVIVA!社会人Linkcafe
アフィリエイト支援

高額報酬アフィリエイト参加者募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オレンジアド
thatsping.jp
