

マンション管理士

マンション管理士という資格はご存知ですか?
マンションに関する問題や相談に応じ、助言や指導などを
おこなうことを業務とするマンション管理のスペシャリストさんですね。

2001年「マンションの管理の適正化の推進に関する法律(マンション管理適正化法)」
の施行にともなって創設された国家資格です。
まだ新しい部類の資格に属されるかと思います。

もちろん国家資格なので
安易に獲得できるものではありません。

昨年実施された最新の試験の合格率は8.3%
これは十分な知識と合格への高い意欲がなければ合格は難しいと認識される数字です。


これでも資格獲得するには狭き門なのですから
ささいですが、ちょっとした魅力でもお伝えできればと思います。

それについて参考となるのがこのマンション管理士ガイドさんなんです。

マンション管理士の魅力
現在、国民の10人に1人がマンション居住者といわれているそうです。
そうなると今後、老朽化したマンションの建替え問題が増えてくるとすると予想されています。
それにともない、建替えに対する住民同士の意思決定や環境維持の難しさなど
専門性を必要とすることから
仕事がなくなるどころか他の資格と併用できれば
業務拡大も当然といえる安定的なフィールドなんです。

マンション管理士の仕事概要
主な職務としては、主にトラブル対応と資産価値の維持が挙げられます。
今や、マンション数の急激な増加に伴い、居住環境になってるトラブルも数多くなりました。
騒音や日常の生活レベル上での問題。
管理組合の運営方法、相談といった細かなものまでさまざまです。
そうしたトラブルを解決したり、また未然に防止したりすることが
マンション管理士の職務としてされてるそうです。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よろしく一覧です
ディズニー ミッキー 腕時計 電話代行
人気こーなー!

アフィリエイトB

いざって時に
RSSフィード
カウンター

お得情報サイトVIVA!社会人Linkcafe
アフィリエイト支援

高額報酬アフィリエイト参加者募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オレンジアド
thatsping.jp
