

ベスト

皆さんまずベストとは、どんな物としてイメージがあるでしょうか?

一般的には、袖のない上着で
体になじむカーディガンのような軽い上着を浮かべると思うんです。
一昔前では、チョッキなんて呼ばれていませんでしたか?
全国的に使われてなかったでしょうか。


丈は短く、そのほとんどがウエスト丈ですね。
素材やデザイン、特に何も規定はないですし
バラエティに富んだ物がたくさん流通しているかと思います。


また、スーツの内着として着用する袖のない洋服も、ベストと呼ばれますね。
社会人であれば、これが一番なじみあるかと。^^

ジャケットの下に着て、「三つ揃い」と呼ばれる男性の正装ですね。
三つ揃いとは?
シャツ+ネクタイとベスト、ジャケットのことを指しております。

ベストは、燕尾服やフロックコート、もちろんモーニングコートを着る際には
必ず着用ですね!


さて、このベスト、名の由来などご存知でしょうか?
この「ベスト」とは英語なんです。
フランスだと、もっと幅広い意味があり、袖のあるものもベストと呼ばれているそうです
また、イギリスだと肌着の事を指すようです。
海外でこの言葉を誤使用する時には、誤解されないように気をつけてくださいね。^^

そのイギリスではなんと呼ばれてるかご存知ですか?
答えは、ウエストコートです。

これが一般的なようですね。
もちろん日本と同じく紳士服の正装で必須アイテムです。

もっともなじみのないものは
フランス語です。
「ジレ」といいます。
もともと、婦人用の装飾的な前飾りをつけたベストのみを指していた言葉だったようですが
今の現代では日本と同じ様に用いられています。
語源は、「スペイン語のジレコ(短い上着の意味)からきた」という説もあるみたいですね!


このように現代では正装の必須アイテムが主流で
華やかにおしゃれに着こなすものになってきてます。

またダウンジャケットなど、やわらかそうで機能的になっており
重ね着からも色んなおしゃれができますよね!
まずは、ベスト・ファッション・ガイドでそのルーツから
参考にして見てはいかがでしょうか?

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よろしく一覧です
ディズニー ミッキー 腕時計 電話代行
人気こーなー!

アフィリエイトB

いざって時に
RSSフィード
カウンター

お得情報サイトVIVA!社会人Linkcafe
アフィリエイト支援

高額報酬アフィリエイト参加者募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オレンジアド
thatsping.jp
