スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不動産鑑定士

皆さんは、不動産鑑定士という資格はご存知でしょうか?
読んで字のごとく、不動産を鑑定評価し、価値を決める唯一の職業です。
それが「不動産鑑定士」ですね。


資格としては、もちろんここ数年で注目され人気になってる資格の1つとも言われてます。
それはなぜ?思いになるでしょう。

仕事が景気に左右されないという強みであることと
不動産鑑定評価業において、不動産鑑定士は独占業務だからなんです。
これが具体的にどんな感じかというと

・好景気の時は不動産関連の取引が増えて流動性がよく活発的になります。
・不景気の時は融資に伴なって担保評価の依頼が増えてきます。

要するに不動産のスペシャリストであるがゆえ
とても需要のある職業さんなんです。
人気があって当然ですね。^^


不動産鑑定士になるには、まず不動産鑑定士試験に合格しなければなりません。
不動産鑑定士」とは
国土交通省の不動産鑑定士名簿に登録された人のことを指します。
土地価格やそれに関連する法律面を考えて
住宅やマンションなどの価値を鑑定し適正価格を決定する専門家さんです


このスペシャリストになるには
この国土交通省土地鑑定委員会がおこなう国家試験が険しいのです。
2006年度は、試験の最終合格率はわずか2%!!
(例年でも数パーセントと言われる難関です。)
非常に狭き門で、司法試験、公認会計士試験とともに
「三大国家試験」と称されてるんですねー。^^;

2006年度より、「短答式試験」と「論文式試験」という2段階選抜形式となり
合格すると、実務修習を受けることになります。
それから「講義」「基本演習」「実地演習」し
3単元を修得すると、修了考査を受けることができます。
そして修了考査パスできると、晴れて登録できるのです!


・・・・大変なんです。
そのかいあって収入面のメリットは、計り知れません!!
その前に不動産鑑定士ガイドでたくさんの有力な情報がありますので、参考にしてくださいね。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よろしく一覧です
ディズニー ミッキー 腕時計 電話代行
人気こーなー!

アフィリエイトB

いざって時に
RSSフィード
カウンター

お得情報サイトVIVA!社会人Linkcafe
アフィリエイト支援

高額報酬アフィリエイト参加者募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オレンジアド
thatsping.jp
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。