スポンサーサイト


それ、ゴミじゃないかも?捨てずに活用、エコライフ

エコが騒がれてる現代ですが、私は、普段から物を捨てられない
クセが小さい幼い時から身についてしまっています。
ごみを出さない、不潔というわではありません。


分かり易いとこで、例えればペットボトルですね
これって凄いですよね?
誰が思いついたんでしょう。(笑)

気に入った容器のペットボトルでしたら
しっかり洗って
夏場では冷蔵庫に冷たい氷水のストックを作るため良く利用させて頂きました。
衛星面でも考え雑菌が沸いても困るので
2、3日くらい、ご利用させてもらえれば、もちろんごみへ出しました。

個人的ですが、これだけでも飲料代またはごみを増やさないように
資源の再利用として優れています。
普段から持ち運びに便利ですし、缶のように飲みかけを捨てる心配も
ないから、使い勝手がいいですね。
こういうささやかな気遣いから生まれた製品は利用の付加価値が
高いですね。


気になるのは、コンビニのお弁当などで渡される割り箸と、ビニールの袋。

これって物凄く資源には優しくないわけで・・・・
特にビニール袋なんて
原油が高騰した現在ではなんて、苦しい製品なんだろうと
伺いたくなってもきてます。

それだけ今の社会では原油というものが
生活に密接し依存してるのも確かな事実なのではないでしょうか?
逆に石油商品が絡んでないものなんて、少数なんだと認識してるこの頃です

また、森林伐採にも関与してる割り箸
これも温暖化問題などにも切っても切れない問題です。
これも個人的には、なるべく自分のお箸を使用としてます。

それだけでなく、スプーンなどプラスチック製品は石油商品です。
経済悪化もさることながら「大量生産、大量消費」という時代は過ぎ
ごみも再利用しなくては、ならない時代なのだと
認識してる人はどのくらいいるのでしょうか?

貴重な資源のありがたみを感じ、もっと製品や地球に優しく
個人個人、いや1人からでも有効利用できる知恵しぼって
現代社会に向き合って欲しいですね。




パソコン廃棄
エコ&節約&お片付け一石三鳥!リサイクル活用術♪- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!


COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よろしく一覧です
ディズニー ミッキー 腕時計 電話代行
人気こーなー!

アフィリエイトB

いざって時に
RSSフィード
カウンター

お得情報サイトVIVA!社会人Linkcafe
アフィリエイト支援

高額報酬アフィリエイト参加者募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オレンジアド
thatsping.jp
